MMAは格闘技

これは MMA Advent Calendar 2016 22日目の記事です。

こんにちは、matsurika_1226です。何を書いたら良いのかわからないのでとりあえず断片的にいろいろ書いていきますが、とんでもない駄文です。読む価値と語彙のない記事を書いていて、MMAの方々には申し訳ないです。許してほしい……。

Slack

MMAではSlackというチャットツールを導入しています。channelはたくさん立っていて、現在私が加入しているchannelは34個あるらしいです。すごいですね。雑にinviteされたり、inviteされた瞬間にremoveされたりしていて、とても活発です。#network や #security などのchannelも立っていて良いです。

Regisys

@benevolent0505 先輩から「調布祭で使う会計システムのRegisysを作ろうと思っているんだけど、どうですか」みたいなお誘いを頂き、何も経験がなかったのですが携わらせていただくことになりました。私には何の経験もなかったので、手取り足取り教えていただきながらRegisysのサーバ側を作っていました。基本的に先輩が言うとおりに作っていたような感じですが、最終的にはどうやって作っていけば良いのか分かってきて良かったです。データベースとかGitとかなんとなくでもいろいろ掴めてきたのでよかった。私がRegisysの作業に関わったのは調布祭前日までですが、いろいろトラブルがあって大変だったようで、申し訳ないです。来年のRegisysは @riku 先輩が作るというような話を見た気がします。 :clap:

Dentoo.LT

#14からお手伝いをさせて頂いているような記憶があります。毎回皆さんおもしろい話をされていてすごいなぁと思いながら発表を見ています。配信の機材についてはだんだん分かってきたのですが、配線や設置についてはいまいち覚えきれていないので、今後頑張っていきたいです。前々回のDentoo.LTあたりから某先輩にいつ登壇するのか問われ続けていて、反応を怠っていたら登壇する気がないことになっていたのですが、次回は登壇する気持ちです!


私の記事は以上です。ひどいですね。

明日は mizdra さんの記事です。